中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

マイナ受付 対応しています

2022-01-20 17:25:25

こんにちは。大和市中央林間の歯医者 いしだ歯科クリニック院長 石田健です。

 

昨日より保険証の代わりにマイナンバーカードを使用する、

『マイナ受付』に対応できるようになりました。

 

  

 

今までは初診や月の初めに受診する際に保険証を掲示していただいてました。

マイナンバーカードをお持ちの方であれば上の画像にある認証の機械にセットして、

4桁の暗証番号か顔認証で保険証の確認が出来るようになります。

 

特に便利になると思うのは、就職、転職、引っ越しなどで新しい保険証が届いていなくても、マイナンバーカードで受診することが出来ることだと思います。

(医療保険者への加入の届け出は従来通り必要です)

医院側としても今までは保険証の情報をスタッフが直接データ入力したり、目で見て確認していたため時間がかかっていましたが、

こちらのシステムを使用すると登録情報をそのまま自動入力できるので、お待たせする時間も短くできます。

 

健康保険証としての利用には、ICチップ内の「電子証明書」を使用するため、医療機関でマイナンバー(12桁の数字)を取り扱うことはありません。

もちろん今まで通り健康保険証も使用できます。

 

その他詳しくは特設ページでご確認ください。

【マイナポータル】

https://myna.go.jp/

 

 

いしだ歯科クリニック  院長 石田健