Visit treatment

訪問歯科診療をご存知ですか?

〜 一生ご自身の歯で食事を楽しめるように 〜 訪問診療先生

要介護の高齢者では、歯を診てもらいたくても体が不自由で通院できない人がたくさんいます。しかし、体に障害があったり、病気を持っている人ほど口腔ケアを行いづらく、治療が必要な状態になりやすいのです。訪問歯科診療を受けて長年のお口の悩みを解消できた人も少なくありません。

訪問歯科診療の対象者=通院困難な方
【対象者の方】
訪問歯科診療の対象者=通院困難な方【対象者の方】 訪問診療
  • ご高齢の方
  • お身体が不自由な方
  • 認知症などでおひとりでの外出が不可能な方

通院困難な方に多い訴えは、「食べられなくて困っている」というものです。食べられなくなった原因は、入れ歯を壊してしまった、歯が抜けてしまった、あるいは入れ歯が痛いなど様々です。
訪問歯科診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、むし歯や歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなどに対応しています。治療の方法は患者様の体力に合わせて無理のないように進めていきます。

訪問歯科診療の具体的な内容

歯科医院で受けることができる治療の大半を、訪問診療で受けて頂くことができます。

治療と
治療と予防

虫歯や歯周病等の治療や予防

入れ歯入れ歯

入れ歯の作成や調整・修理

口腔ケア口腔ケア

口腔ケアによる感染症の予防や
誤嚥により起こる肺炎の予防

訪問歯科診療のメリット

お口のケアをすることで、お口だけではなく全身の健康回復につながっていくことが、最近の研究で分かってきています。訪問歯科診療のメリットは、患者さまが通院しなくても良いだけではありません。

歯科医が患者様の食生活を直に見られるので、よりきめ細かく調整できます。

通院困難な方の生活や、身体の状態を把握したうえで指導しますので、より適切な口腔ケアが可能になり、介護者の方にも、より適切なアドバイスを行えます。

• 訪問診療は、どこまで来てくれますか?

当医院から直線距離で半径16km以内が保険診療可です。
      ※往診可能エリア: 大和市、相模原市、町田市、横浜市、座間市、綾瀬市など
      ※エリア外の場合: 訪問診療が可能な他の歯科医院をご紹介致します。
      可能エリアかご不明な場合もお問い合わせください。
    • ※往診可能エリア:
      大和市、相模原市、町田市、横浜市、座間市、綾瀬市など
      ※エリア外の場合:
      訪問診療が可能な他の歯科医院をご紹介致します。可能エリアかご不明な場合もお問い合わせください。
  • 何曜日に訪問診療をしてるんですか?

• ご都合が合えば当日でもお伺いすることも可能です。

曜日やお時間についてはご都合に合わせて伺いますので、気軽にご相談ください。

• 訪問診療の治療費ってどれくらいかかるの?

• 訪問歯科診療は医療保険の適用となります。 介護保険も適用になります。

患者様のお支払いいただく一部負担金は、外来で病院にかかる場合と同じ負担割合です。
      介護認定を受けている方は、医療保険証の他に介護保険証もご掲示ください。
      ★料金、治療期間などは、お口の状態によって異なります。ご不安な方は、お伺いする歯科医師にお気軽にお尋ねください。
      ★ご自宅や居住系施設では、自己負担金は医療保険と介護保険が同時に適応される場合があります。

《居住系施設》とは

• 養護老人ホーム
  • 軽費老人ホーム
  • 有料老人ホーム
  • サービス付高齢者向け住宅
  • 小規模多機能型居宅介護
  • 認知症対応型共同生活介護
    (グループホーム)
訪問診療は保険診療です

お身体が不自由だったり認知症などで、おひとりでの外出が不可能な方や通院できない方のために訪問歯科診療を行っています。治療に必要な道具を持ってご自宅や病院、施設で診察いたします。また、医院から直線距離で16km以内であれば、訪問診療も保険診療で受けることができますので、まずは気軽にご相談ください。詳しくは当院までお問い合わせください。