第3回 院内勉強会 | 2012.07.27 |
内容も時期も不定期ですが、今日の昼休みを利用して院内で3回目の勉強会を行いました。
先週の木曜日に2名のスタッフがメーカー主催のセミナーへ、 院長の私は土日で大学の卒後セミナーに参加したのでその報告を兼ねて発表しました。
スタッフの参加したセミナーは、日頃から診療で使っているセメント、石膏、印象材を実際に錬るというものでした。
それぞれに細かなコツや注意点などもあり、何度も何度も練っては空気が混ざっていないかなど確認したそうです。
当日は実習のみでしたが、今日のためにプリントにまとめて、実際にセメントなども練りながら説明しててもらいました。
私は重度歯周病の治療についてのセミナーと、豚の顎を使った実習に参加してきました。
歯周病治療について改めて勉強できたのと、細菌検査や抗体検査についても聞くことが出来ました。
2日目はフラップ手術や縫合の練習を豚の骨で行いました。
今日の発表では歯周病の原因、治療の流れを中心に説明しました。
歯周病とは何なのか、普段わかっているようでよくわかっていない部分もありましたが、 歯周外科処置を行う必要性やメインテナンスへ移れる条件などが、スタッフ全員で理解できたかと思います。
これからも積極的にセミナーや勉強会に参加して、院内での勉強会を開いていきたいと思います。