お知らせ 当院からのお知らせ
入れ歯に関するQ&A 2013.09.23
いしだ歯科クリニック

  

 

Q 1本でも歯が抜けたら入れ歯を入れるべきですか?

一本でも歯が抜けると、周囲の歯が倒れてきたり、 反対側の歯が伸びてきたりするなど、他の歯にも影響を与えてしまう可能性があります。

できるだけ咬む機能を維持するためにも、原則的には1本でも入れ歯を入れることが望ましいとされています。

 

Q 入れ歯が合わないのだけど・・・

入れ歯作りには根気が必要です。

総入れ歯を作る際には、少なくとも3~4回の調整が必要だと言われています。

また新しい入れ歯に慣れるまでには、特に初めて入れ歯を使う場合は時間がかかります。

最初は軟らかい食べ物や小さいものから、少しずつ慣らしていくことが重要です。

 

Q 入れ歯でも噛むことによる健康効果を得られますか?

歯が抜けると、脳を刺激する役目をしていた歯根膜もなくなってしまいます。

しかし、きちんと入れ歯を入れて咬み続けることで、 口の中の粘膜など他の部分のセンサーが歯根膜の代用として働くことがわかっています。

健康のためにも、自分に合う入れ歯を入れて、楽しい食生活を送りましょう。

 

Q 入れ歯の手入れについて教えてください。

毎食後に入れ歯を外してお手入れをすることをお勧めします。

入れ歯に水をかけながら、歯ブラシや入れ歯専用ブラシを使って 食べかすをきれいに洗い流してください。

このとき、入れ歯専用の歯磨き粉を使っても構いません。

また、入れ歯洗浄剤は、きちんと歯ブラシで食べかすを取り除いてから使用してください。

部分入れ歯の場合は歯を支えるバネの汚れを注意して取り除いてください。

 

 

 
いしだ歯科クリニック
いしだ歯科クリニック
神奈川県大和市の歯医者、歯科医院 [いしだ歯科クリニック]
いしだ歯科クリニックコンテンツ
 
いしだ歯科クリニック
〒242-0007
神奈川県大和市中央林間4-26-18
アメニティーヒル1F
Tel:046-259-8262


小田急江ノ島線
   中央林間駅

田園都市線
   中央林間駅

    中央口より 徒歩4分
 
・月、水、木、金
10:00~20:00
・土
10:00~18:00
・日
10:00~14:00
・昼休み
13:30 ~15:00
・休診日
火曜日、祝祭日
いしだ歯科クリニック

Copyright (C) 2011 Ishida Dental Clinic. All Rights Reserved.