中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

入れ歯やマウスピースのヌメヌメ気になりませんか?

2020-08-18 10:23:54

新しく作ったばかりの入れ歯やマウスピースは表面もツルツルできれいですが、
毎日洗っていてもヌメヌメした感じや臭いが気になることはありませんか?

入れ歯の素材は主にプラスチックでできているため汚れが付きやすく、
金具や人工歯の間などの細かい部分は清掃が困難な場所があります。
食後は入れ歯を外して専用のブラシなどを使用してきれいにしてください。
残っている歯もしっかり磨いてから入れ歯を装着しないと虫歯や歯周病の危険性が高くなります。

洗浄剤に漬ける前にブラシなどで汚れを取ってからのほうがより効果的です。
ブラシでの清掃が困難な場合は家庭用の超音波洗浄機などのご利用もお勧めです。

専用のものがドラッグストアなどでも売っています。
また、メガネなどの洗浄用の超音波洗浄機も効果的です。
ご家族と共用の場合は画像のように義歯ケースに入れて使用するなどしてください。



基本的に就寝時は入れ歯を外すように主治医より説明されることが多いと思いますが、
残っている歯の本数や歯ぎしりなどによっては装着して就寝するよう言われることもあると思います。
その場合は洗浄液に漬ける時間が短くなってしまうので、
表面をコーティングして汚れをつきにくくする方法もあります。
24時間効果が続くスプレータイプのものや、
機械にセットして処理をする約3か月効果が続く方法があります。

[caption id="attachment_1542" align="alignnone" width="300"] dav[/caption]

それぞれの生活様式や環境に合わせてご提案させていただきますので、
気軽に歯科医師、歯科衛生士にご相談ください。


新規の予約、予約の変更については電話や24時間対応のネット予約でも受け付けています。
いしだ歯科クリニック
電話 046-259-8262
https://www.shika-ishida.com/reserve.php