中央林間駅で歯医者をお探しの方は「いしだ歯科クリニック」まで

いしだ歯科クリニック

診療案内スケジュール
046-259-8262
24時間Web診療予約
電話

院長コラム

Colum

院長コラム

デンタルフロスが苦手なあなたへ

2020-07-28 09:00:56

毎日きちんと歯磨きをしていても、歯と歯の間にはハブラシの毛先が届きにくいため、汚れが残ってしまいます。
そのままにしておくと歯と歯の間の虫歯の危険性が高くなってしまします。
その様な場所に効果的なのがデンタルフロスです。


使ってみたけど苦手だな、という方はこちらを参考に鏡を見ながら行ってみてください。

デンタルフロスの使い方
①両手の中指に巻いてちょうど良い長さの所で切ります。


②上の歯の場合、親指と人差し指でフロスをつまみます。


③フロスを歯の間に入れ、根本から歯垢を掻き上げるイメージで動かします。


④下の歯の場合は両手の人差し指をフロスに添えて使います


歯と歯の間に入れたら上下に動かし、隣り合った歯の両方の面をみがきます。
初心者には「ホルダータイプ」が使いやすく、1日1回、就寝前の使用がおすすめです。

デンタルフロスの使用上の注意点
①デンタルフロスは、歯科衛生士の指導のもとご使用下さい。
②デンタルフロスを歯肉に強くあてすぎると出血や、炎症を
起こす原因になりますのでやさしく動かして下さい。

医院からのご案内
歯ブラシやデンタルフロスの選び方や、使い方でご不明な点があれば、
歯科医師、歯科衛生士に気軽にご相談ください。
大人だけでなく、お子様にも適したフロスもご用意しています。

 

新規の予約、予約の変更については電話や24時間対応のネット予約でも受け付けています。

いしだ歯科クリニック
電話 046-259-8262
https://www.shika-ishida.com/reserve.php